地域の皆さまとともに半世紀 救急から療養まで一貫した心ある医療を提供します

〒131-0041
東京都墨田区八広2-1-1

Menu

  • HOME
  • 栄養指導・服薬指導
栄養指導・服薬指導

栄養指導・服薬指導一覧

ご覧いただきたい項目をクリックすると、該当する箇所へ移動します。
栄養指導 / 服薬指導

栄養指導

個人栄養指導(入院・外来)

当病院では、入院患者さんと外来患者さんを対象に個人栄養指導を実施しています。
特別食(治療食)が必要な方に対して、管理栄養士が医師の指示に基づき栄養指導を行います。
患者さんの食事内容や生活習慣を改善し、病気の根本治療を行うとともに生活習慣病等の予防を目的としています。
栄養指導は予約制です。ご希望される方は、病院スタッフにお声かけください。
また、当病院にかかっていない方につきましては、まずは受診をなさる必要がありますので、お気軽にお問い合わせください。

服薬指導

糖尿病の食事服薬指導は、入院中の患者さんに処方された薬(内服薬・外用薬、注射薬など)について、正しく服用してもらうために行っております。
また、副作用への対応を患者さんにご理解していただき、治療作用の向上を目的として行っております。 服薬指導を行うためには、薬剤管理が重要となります。薬剤管理は、薬歴により薬剤の適量、適用、投与方法、薬剤相互作用、副作用等をチェックし、処方薬を総合的に管理して治療に反映する事を目的としています。
また、服薬指導を依頼された患者さんの退院時においては、退院後在宅で薬を正しく服用してもらうために、退院時に処方された薬について必要事項を患者さんやご家族に説明し、お薬手帳をお渡ししております。